野鳥とデジスコ Welcome to "Letters for wild birds from ITO"   *http://www.akagera.jpn.org* 野鳥ホーム 裏磐梯フィールド 今まで出会った鳥たち
機材研究 リンク集 Blog裏磐梯鳥だより
     
機材紹介
デジ一眼
デジスコ
ビデスコ

 

作品の出来に腕だけでなく適正な機材の組合わせがあるのは確かで
その中でもカメラは大きなウエイトをしめていると思います。

今までにSONY W1 、NIKON5200、から現在下記3機種を使ってます。

・SONY P150 : 小型軽量 液晶は小さいのですがピントの山が掴みやすくAF精度もW系より優れていると思います。私の一番使用頻度が高いカメラです。但しコーワの接眼レンズ(NIKON DSは全て)以外ではけられがでます。
 (SONY純製アダプターVAD-PHB+3058リング+TAアダプターでP1アダプターもしくはコーワTSN-DA1+30変換リング)

SONY W7 : W1が壊れてしまい購入したのですが、液晶の画素数が少なくなってしまいピントの山がわかりにくい気 がします。
P150も同じですが連写5枚で書き込みが始まりソコソコ時間が掛かります。
W1並最低でも9枚は欲しい所です

接続はTurboAdapter SW1+TA3.+5
OLINPUS SP350 : デジスココム掲示版にこのカメラの作例の美しさとRAWが使える事に惹かれ購入してしまいました。
このカメラは多くの方が言われる様にとにかく起動,書き込み、連射遅いです。
RAWはさらに遅くとても使えません。
カメラのメーカーによって発色に特色がありますが、 このカメラの発色は好みです。カメラ設定方式も使い易い気がします。
高速タイプのXDカードやファ−ムウエアーをUPは気休め程度早くなりました。
かわりに  単3型ニッケル水素電池等は1.2Vの為か早く電池切れマークが出ますがより早くなったようです。
(冬場になった為だけではないようです)
CRV-3リチウム電池が必須のようです同型3Vの充電出来る電池も協栄産業等にあるようでそれでしたら大丈夫かも知れません。
接続はSW1+58→49リング+49→58+リング+TA3

 デジスコ向きカメラには画質が良い事や遅いシャッター速度のため、鳥君が偶然静止してくれる一瞬を捕らえなければならない宿命のため兎も角多くのシャッターが切れることピントの山がつかみ易い液晶画面であること、
AF精度の良い事、マニュアル設定が出来る事(クールピクス5200は出来なくて使いずらかった)等があると思いますが
デジスコってメーカーの想定外の使いかたコレしかないと云うカメラはなかなかです。
液晶で被写体導入やピント合わせ未だになじめません。
IXY1000も良いようですが...アダプター込み7万円、オリンパス一眼E−1と.悩むとこです。

戻る